妄想劇場・流れ雲のブログ

趣味の、自己満ブログです。人生は、振り返ることは出来ても、後戻りは出来ない…掲載内容に問題がある場合は、お手数ですが ご連絡下さい。 迅速に対応させていただきます。

妄想劇場・歌物語









「花ぬすびと」
作詞:すずき ゆみ子:作曲:明日香.


花ぬすびとの 伝説が
別れ話のはじまりでした
私が話す 伝説を
貴方は笑って聞き流す
ごめんね ごめんね ごめんなさい
ごめんね ごめんね ごめんなさい
あなたは私のひざの上
白河夜舟の波枕





ある時、道に倒れた僧侶を農家の人が助けました。


僧侶はお礼に鉄粉のような「花の種」を農家の人に
あげました。 その種は、いろいろな色の花を咲かせたので、
農家の人はその花を王に献上したそうです。


王様は大そうに喜び、 花園を手入れさせ丁寧にその花を
育てたそうです。


そして、臣民に「一番見事な花を咲かせた者に褒美をだす」
とおふれを出したのです。


そのような中で、王が管理させている花園から花が
盗まれるようになったのです。


そこへ、僧侶を助けた農家の人が来て、王様に
「だめです。 どうしても育たないのです」というのです。


王様は「みんなに分け与えた種は鉄粉だから当然だよ」
というのです。


そして、 正直な農家の人に褒美を与えたとの事です。


つまり、他の人は花が育たず、王の管理させている
花園から花を盗んでいたようです。


もちろん、王様が花盗人から花を受取って、盗みを
指摘した事は言うまでないと思いますが、、、」
色々な説があるらしい。 …



朝日新聞デジタル[2013年10月28日13時20分]


「花ぬすびと」の明日香さん乳がんで死去
82年に「花ぬすびと」でデビューし、30万枚を
売り上げた。


歌手明日香(本名、黒坂美奈子=くろさか・みなこ)さんが
乳がんで亡くなったことが28日、分かった。49歳だった。












 「ご隠居さん、こんちはァ」  
「おお、八っつァん、お上がり。


なンだね?今日は—–」  
ヘエ、ご隠居さんに一つうかがいてえんですが、


夜這いってものがありますね。
あいつンことを豆泥棒ともいうと聞いたんですが、
どういうわけで、夜這いが豆泥棒ってんです?」  


「ヘンなことォ持ちこんで来やがったナ。


豆泥棒というのはナ、あア、女の—-あのところをだナ、
豆ってえんだ。ナ、だから、豆泥棒じゃァねえか」  


「—–あっ、なるほど、豆ねえ、えへへッ、ちげえねえや、
ご隠居さん、いい年して、よくそんなこと知ってるね、
このスケベじじい!」  


「なンだ、おまえが聞きに来たんじゃないか——」  


「するってェと、うちのかかアなんかァ、さしずめ、
何の豆だろうねえ」


「あア、おまえンとこのよめさんは、素人だからナ、
白豆だな」  


「ははア—–。すると、芸者なんかは—-」
「もちろん、玄人だから、黒豆だ」  


「フーン、じゃ、横丁の小唄の師匠みてエな大年増は?」  
「ありゃァ、まア、ナタ豆てえとこだな」  


「ナタ豆か。うまく言いやがる。
下駄屋のお美代坊みてエな小娘は?」  
「おしゃらく豆、ハジキ豆かナ」  


「そいじゃ、ご隠居さん、天人、天女なンてエのは、
なンの豆です?」


 「あ、ありゃ、ソラ豆・・・」


Creator:seiwa(話し方教室講師)






×

非ログインユーザーとして返信する